Apr 30, 2016

Gold

朝起きた時にふと
もうマイケルジャクソンも、プリンスもいないのかとぼんやりしてしまった

私は自ら探し出してこれが好き!というよりも
幼い頃から家や車の中で耳にしていて
自分が意識的に音楽を聴き始めて
ああ、いい環境で音楽に触れていたんだなと思った

マイケルもプリンスも死んじゃった、と2人と同い年の母からメールが来た時
私はなぜか、母親が母親のフィルターを外して
2人のファンだった女の子から来たメールのような錯覚に陥った

もう少し、父と母の若い頃の話を聞き出そうと思う
私の元の元を一気にじゃなく、少しずつちょっとお酒とか飲みながら



Purple RainもKISSももちろん好きなんだけど
Gold 改めて好きかも。


母からのメールを読んで思い出したこと
私が小学生の頃、母はジャミロクアイのライブに行く!と
夜久しぶりに友達と遊びに出て行き
いつもより遅い時間にほろ酔いで高揚して帰ってきたことがある
私はその時、いつものママがママと違う雰囲気を纏っているような気がして
思春期手前の私はなんだか気に食わなかったんだけど

あの時の母親って今の私の年齢に近かったんだ
(ちょっと怖いからちゃんと計算はしないけど)
母親であり、自分の好きなものがあって、ちゃんと遊んでてくれてありがとう